高齢者の事故で一番多いのが転倒によるもので、全体の8割を占めるといいます。 br> br>
リフォームはタイミングが大事。 br>
介護目的のリフォーム(住宅改修)の場合、要介護者または要支援の認定があれば、助成金を申請することにより介護保険から、 介護リフォームの助成金の支給を受ける事ができます。
福岡市の取り組み高齢者安否見守り
福岡市では、高齢者の一人暮らし、2人暮らしの家庭に緊急通報システムを貸し出しています。
電話回線を使ったシステムで、緊急時に緊急通報ボタンを押すと、センターに通報が入り、地域の民生委員、地域協力員に連絡が回ります。
連絡を受けた地域の民生委員、地域協力員が、高齢社宅に状況を見に急行するという具合です。
地域協力員は高齢者安否見守りのボランティアです。
常に待機しているわけではありませんし、連絡を受けてもいけないことだってあります。
ボランティアと、民生委員だけで対応するのはやはりハードルが高いようにも思います。
ただ、地域全体で高齢者と関わることで、こそ駆使を防ぐ事に繋がるのは確かでしょう。
利用料金ですが、緊急通報システムの機器レンタル料のみで、そのほかの利用料金などは特に徴収はないようです。料金は所得に応じてランク分けされています。
※高齢者の安否見守りについて詳しいサイト
・高齢者の安否見守りサービスを選ぶ際のポイント
・リストバンド型の高齢者の安否見守り・転倒検知システム
・高齢者見守り比較サイト
Tags: 安否確認, 無料, 自治体の高齢者安否見守り, 高齢者安否見守り