スポンサードリンク

スマートフォンの安否確認機能

スマートフォン安否確認機能

携帯電話会社のサービスにあるのですが、高齢者の携帯に万歩計機能がついてて、歩いた歩数を見守る側に定期連絡するというサービス。

ドコモだったかな?

たしか無料でした。

見守るほうも、見守られるほうも、ドコモ利用者同士でなければならないんだけど、簡易的な見守りにはいいですよね。

見守られる側の高齢者も、カメラで監視されるわけではないからプライバシーにも配慮がありますから。

ウエブカメラを使った見守りって、一見良さげに見えるけど、あまりにもダイレクトすぎて、一日中見られているほうはやはり気分悪いと思います。

そんな事までして見守ってもらわんでもいい!

という声が聞こえてきそうです。

特に知的な生活をなさっている方ほど、カメラでの見守り似は敏感だと思います。

スマートフォンアプリでの見守りは、ちょっとゆるい感じの見守りにはいいのかもしれません。

ただし、電源が切れていたり、バッテリー切れだと使えないというところが大きなネックだと思います。

 



リフォーム ホームプロ


スポンサードリンク


介護リフォーム助成金の活用で高齢者の住まいを快適に TOP▲



介護施設・老人ホーム情報  高齢者向け優良賃貸住宅
  シルバー110
介護リフォーム助成金  シニア住み替え
高齢者見守りSECOM・ALSOK  斎場・葬儀社選びのポイント